« 2008 . 03 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

第102集

黒博物館 スプリンガルド
黒博物館 スプリンガルド

作者:藤田和日郎
定価:590円
現在全1巻発売中
掲載雑誌:モーニング
出版社:講談社
おすすめ度:☆☆


19世紀イギリスのロンドンに突如出現する女性ばかりを狙って悪戯をするバネ足ジャックが行う事件を基軸とし展開する物語を描いたマンガです。短い物語の中にしっかりとした起承転結があり、読みやすいあっさりとしたストーリーなのにもかかわらず読み応えが十分ある。また癖のある人物設定がより物語に良い味付けをしていて好印象を持った。本編は2部構成で、前半にバネ足ジャック事件を後半にその後という形で外伝的な物語があるものの、不愉快な後付感などは全く無く自然に次のストーリーへとシフトチェンジが出来ている。短くすっきりとまとめられた物語は一見の価値があると思います。藤田和日郎という作者を知る良い機会だと思いますので、興味がある人にはぜひ読んで頂きたいマンガです。
表紙と物語が良いマンガを探している人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
スポンサーサイト
藤田和日郎 | CM(-) | TB(0) 2008.03.30(Sun) 20:18

第101集

最強伝説 黒沢
最強伝説黒沢 1 (1)

作者:福本伸行
定価:505円
現在全11巻発売中
掲載雑誌:ビッグコミックオリジナル
出版社:小学館
おすすめ度:☆


何の才能も無く見栄えのない毎日を怠惰に送る中年男性が奮起して生き方を変えていく様子を描いたマンガです。カリスマ性を持った主人公が登場するマンガを描く福本伸行にしては友人が少なく、才能も無い中年男性が主人公とかなりの異色作である。ギャンブルなどの賭け事が全く登場せず、どちらかといったらギャグマンガ的な要素が含まれている。若年層を狙ったマンガでは無く、中年男性を狙ったかなり読者層が限られているマンガだと思います。また、主人公が活躍する爽快活躍劇では無くジメッと暗いストーリー展開です。好き嫌いがはっきりと分かれるマンガですが、登場人物の心理描写は相変わらず優れています。少々不満が残るラストがネックとなっているが、仕事や対人関係、自分の人生に不満がある人にはぜひ読んでいただきたいマンガです。
中年太りの44歳の人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
福本伸行 | CM(-) | TB(0) 2008.03.28(Fri) 18:58

第51集~100集までのまとめ

・おすすめ度:☆☆☆☆☆
作者:北条司…シティーハンター
   加藤伸吉…国民クイズ
   黒田硫黄…セクシーボイスアンドロボ
・おすすめ度:☆☆☆☆
作者:桂正和…ZETMAN
   あずまきよひこ…あずまんが大王
   桂正和…I"s
   柳沼行…ふたつのスピカ
   黒田硫黄…茄子
・おすすめ度:☆☆☆
作者:とよ田みのる…ラブロマ
   山田芳裕…度胸星
   宇仁田ゆみ…よにんぐらし
   藤崎竜…封神演義
   河下水希…いちご100%
   平本アキラ…俺と悪魔のブルーズ
   岩明均…骨の音
   宇仁田ゆみ…うさぎドロップ
・おすすめ度:☆☆
作者:えすのサカエ…未来日記
   蒼樹うめ…ひだまりスケッチ
   つの丸…たいようのマキバオー
   コゲどんぼ…ぴたテン
   河合克敏…とめはねっ! 鈴里高校書道部
   岩明均…風子のいる店
   花沢健吾…ルサンチマン
   あらゐけいいち…日常
   古谷実…シガテラ
   日本橋ヨヲコ…G戦場ヘヴンズドア
・おすすめ度:☆
作者:きたがわ翔…千夏のうた
   古谷実…わにとかげぎす
   筒井哲也…マンホール
   岡田和人…すんドめ
   河合克敏…モンキーターン
   山崎さやか…東京家族
   えすのサカエ…花子と寓話のテラー
   葉月京…Wネーム
   高橋慶太郎…ヨルムンガンド
   冬目景…幻影博覧会
   大石まさる…みずいろ
   甘詰留太…もてね!?
   柴田ヨクサル…ハチワンダイバー
   土田世紀…編集王
順不同。
またおすすめをしないマンガについては割愛をしました。
第51集~100集までのまとめ | CM(-) | TB(0) 2008.03.25(Tue) 19:03

第100集

セクシーボイスアンドロボ
セクシーボイスアンドロボ1

作者:黒田硫黄
定価:933円
現在全2巻発売中
掲載雑誌:スピリッツ増刊IKKI(月刊IKKI)
出版社:小学館
おすすめ度:☆☆☆☆☆


スパイか占い師に憧れる14歳の少女がロボと呼ばれる青年の手を借り、謎の老人から依頼される数々の事件を1話完結型で解決していくマンガです。力強く、味わい深いタッチと迫力のある構図、そしてテンポ良く進む歯切れの良いストーリーが物語全体を魅力溢れるものにとしている。同名ドラマとは全く違うストーリー展開はけっして悪いものでは無く、ドラマで興味を持った人にも十分楽しめるものとなっている。登場人物は少なめでしっかりとした設定などは無いが、一人一人がしっかりと存在感があり話が進むにつれてじょじょに物語に引き込まれていく。ストーリー自体は拳銃や爆弾などが登場しない迫力の無いものが多いが、斬新な台詞回しと構図のすばらしさとがグッとストーリーを迫力のある読み応えのあるものにしている。打ち切り未完のためやや不完全燃焼気味だが、それでも十分満足出来る内容となっている。
私個人的には、十二分に楽しめたマンガでした。黒田硫黄という癖が強いマンガ家のマンガにしては、男女問わず楽しめるコミカルな内容でありまた、黒田硫黄が好きな人にとっても満足出来る相変わらずの構図のすばらしさが健在である。取っつきにくさはあるものの一回読むと止まらない、魅力があるのでぜひ機会があれば読んでもらいたいマンガです。
七色の声の持つスパイに憧れる人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
黒田硫黄 | CM(-) | TB(0) 2008.03.25(Tue) 18:32

第99集

わにとかげぎす
わにとかげぎす 1

作者:古谷実
定価:533円
現在全4巻発売中
掲載雑誌:週刊ヤングマガジン
出版社:講談社
おすすめ度:☆


人生を無駄に過ごしてきた30歳過ぎの主人公が孤独を解消しようと奮闘するマンガです。『シガテラ』とよく似た物語のプロットが続き、ストーリー全体がダラッとしている雰囲気があった。物語ラストのあっけない幕切れと、安定した絵のタッチ、人物設定全てが『シガテラ』に似ているが巻数が短い分十分に話にのめり込む事が出来ず、やや不完全燃焼気味なマンガである。
私個人的には、『シガテラ』ほどではありませんが十分楽しめたマンガでした。好き嫌いが分かれるマンガだとは思いますが、『シガテラ』が好きな人は読んでみることをおすすめします。
友達と彼女がいない警備員の人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
古谷実 | CM(-) | TB(0) 2008.03.23(Sun) 19:05

第98集

シガテラ
シガテラ (1)

作者:古谷実
定価:533円
現在全6巻発売中
掲載雑誌:週刊ヤングマガジン
出版社:講談社
おすすめ度:☆☆


高校生の少し歪んだ青春の日常を、様々な経験を通して大人へと近づいていく様子を一人称型で描いているマンガです。『行け!稲中卓球部』で有名な作者だが、今作品では一切ギャグが無く主人公の葛藤を丁寧に描いている。読みやすい絵柄とテンポが特徴的だが、読み応えが有りしっかりとした人物設定にも安心してストーリーを追っていくことが出来、好印象を持った。物語自体にやや癖があるもののすっきりとまとめられたストーリーは一見の価値があると思います。
私個人的には、かなり楽しめたマンガでした。主人公の葛藤と成長が物語の終盤まで続きラストのあっけない幕切れにも好印象を受けた。登場人物はやや少なめで、主人公の心理描写を中心とした話の展開の仕方は好みがかなり分かれると思います。
バイク好きな彼女がいない容姿が中の下の人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
古谷実 | CM(-) | TB(0) 2008.03.23(Sun) 02:18

第97集

HONEY
HONEY!! 1 (1)

作者:きたがわ翔
定価:552円
現在全3巻発売中
掲載雑誌:週刊ヤングジャンプ
出版社:集英社
おすすめ度:


ある女性が気になって慣れないカフェで働くこととなった主人公の恋愛模様を描いたマンガです。こじゃれたカフェを舞台としていて、物語本編よりも家具などの小物に目がいってしまう。その中でも特に椅子が物語のキーになっているためかなり多くの椅子が作中に登場する。ストーリーはありきたりな恋愛物ですが、椅子に限っては一見の価値があると思います。
私個人的には、全くと楽しむことが出来なかったマンガでした。盛り上がりに欠けるストーリー展開とありきたりな人物設定とが全3巻という適度な長さの物語を魅力が無いものとし、メリハリの無いダラッとしたストーリーという印象を受けた。
イームズの椅子が登場するマンガが読みたいという人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
きたがわ翔 | CM(-) | TB(0) 2008.03.20(Thu) 21:51

第96集

日常
日常 1 (1)

作者:あらゐけいいち
定価:540円
現在第1巻~3巻発売中
掲載雑誌:月刊少年エース・コンプティーク
出版社:角川書店
おすすめ度:☆☆


日常の中に溢れる非日常をギャグタッチで描いたマンガです。ストーリーは無く、ギャグもかなりシュールである。テンポは申し分なく良いが、かなり読む人を選ぶマンガである。ギャグの質を楽しむマンガではなく、次にはどういったギャグが出るのか全く分からない変速的ストーリー展開を楽しむマンガだと思う。表紙を見て興味を持たない人にはあまりおすすめ出来ない。
私個人的には、大変楽しめたマンガでしたが評価がかなり分かれる物語だと思います。脳を全く使わずに読むことが出来るので、気楽には読めると思います。深く考えずにサラッとギャグマンガが読みたいというときには最適のマンガだと思います。
ついついボケにツッコミをしてしまうという人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
あらゐけいいち | CM(-) | TB(0) 2008.03.13(Thu) 23:03

第95集

隣人13号
隣人13号 1

作者:井上三太
定価:515円
現在全3巻発売中
掲載雑誌:スコラ
出版社:幻冬舎
おすすめ度:


いじめを受けたために二重人格となってしまった主人公が、月日が経ちいじめをした主導者に復讐をする痛快マンガです。過激な暴力シーンが多く、とてもグロテスクな表現が多い。不愉快なほどに暴力による鉄拳制裁にこだわりをみせる物語は後味が悪く、ストーリー自体もスッキリしない。本能のままに暴力という原始的な方法による復讐という読む人にとって見解が異なるストーリーの軸は、けっして万人向けではなくはっきり言って読む層が限られていると思う。あらすじを見て興味が沸かない人は読まないことを強くおすすめします。
私個人的には、全く楽しむことが出来なかったマンガでした。おもしろいと感じることは出来ますが進んで読むほどのマンガでは無いと思います。
いじめを受けていて常識を持ち合わせている人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
井上三太 | CM(-) | TB(0) 2008.03.11(Tue) 22:48

第94集

ラブロマ
ラブロマ 1

作者:とよ田みのる
定価:514円(第1巻のみ505円)
現在全5巻発売中
掲載雑誌:月刊アフタヌーン
出版社:講談社
おすすめ度:☆☆☆


破天荒な女の子と純粋無垢な男の子とが互いの違いを理解し合い、模索しながらも付き合っていく過程をギャグタッチで描いた恋愛物のマンガです。純愛物の恋愛ですが、ギャグ指向が強く大変読みやすい。軽快で単純なストーリー展開と適度に短い巻数とがあいまって気軽に読め、恋愛物が苦手な人にも楽しめて読むことが出来ると思います。また、どこか『謎の彼女X』を思わせる学園を舞台としたストーリーは男女はもちろん広い年齢層に読むことが出来ると思います。
私個人的には、大変楽しめて読むことが出来たマンガでした。一見癖が強そうに見える絵だが、変な味付けの無い真っ直ぐな物語にのめり込む事が出来、全く気にならなくむしろ味わい深いものとなっている。
清純で輝いた高校生の青春を送った人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
とよ田みのる | CM(-) | TB(0) 2008.03.09(Sun) 14:31

第93集

度胸星
度胸星 1

作者:山田芳裕
定価:1200円
現在全4巻発売中
掲載雑誌:週刊ヤングサンデー
出版社:講談社
おすすめ度:☆☆☆


2020年頃、初めて火星へと降り立った人類が謎の物体「テセラック」によって宇宙船が破壊され通信が途絶えるところから物語が始まる。火星に取り残されたクルー達を救うために救出隊に参加することになった主人公と仲間達とが、さまざまな過酷な訓練を経て火星へと行くまでを描いたマンガです。打ち切り未完のストーリーですが、人物の魅力そして高度なSF知識から成る物語の迫力、人物の魅力がすばらしく良く、解決する事のない物語の伏線が多々あるのも多少我慢出来る。他の宇宙SF物のマンガである『プラネテス』や『ふたつのスピカ』とは全く違う視点からの宇宙へのプロットは、少々男くさく絵のタッチもけして女性向けでは無い。だが、宇宙が好きな人以外にでも楽しむ事が出来るストーリー展開は一見の価値があると思います。
私個人的には、大変楽しめたマンガでした。打ち切り未完のマンガですが多くの人に楽しむことが出来るストーリーですので機会があれば読んでもらいたいマンガです。
度胸が無い人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
山田芳裕 | CM(-) | TB(0) 2008.03.07(Fri) 19:57

第92集

G戦場ヘヴンズドア
G戦場ヘヴンズドア 1 (1)

作者:日本橋ヨヲコ
定価:562円
現在全3巻発売中
掲載雑誌:月刊IKKI
出版社:小学館
おすすめ度:☆☆


有名マンガ家の息子とマンガ家を目指す少年との出会いを通して、友情、愛そして夢の実現を描いているマンガです。物語の芯は良いものの乱雑な構成のためやや読みづらく、素直に楽しむ事が難しいという印象を受けた。また、人物設定も曖昧で魅力が足りずどこか中途半端なストーリーだと思う。しかし全3巻という短い巻数の割りにボリューム不足は感じられず案外読み応えがあり、読んで損をする程でも無い。
私個人的には、微妙なマンガでした。構成の乱雑さが目立ち感動を売りにしているのにうまく話がまとまっていなくまた、読みづらい為になかなか物語を理解出来なく苛立ちを覚えるマンガでした。しかしどうやらAmazonなどのレビューでは高評価を受けているようなので、一般受けは良いように思えます。マンガを題材にしたマンガに当たりは無いという常識を覆してくれるマンガなのではないでしょうか。
マンガ家志望の幼馴染みがいる人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
日本橋ヨヲコ | CM(-) | TB(0) 2008.03.03(Mon) 19:37

第91集

千夏のうた
千夏のうた (1)

作者:きたがわ翔
定価:552円
現在全3巻発売中
掲載雑誌:週刊ヤングジャンプ
出版社: 集英社
おすすめ度:☆


東京から田舎へとやって来た少女と地元の少年との出会い、そして少女の類い希なる非凡な歌の才能を巡り発展する物語を描いたマンガです。どうやら打ち切り未完のマンガです。伏線が全く回収されないいままのラストはやはり物足りない気分になりますが、独特の優しいタッチが田舎のどこか懐かしい風景とマッチしていて、物語に引き込まれていき良い印象を持った。ボリュームと物語の盛り上げがイマイチなマンガですが雰囲気を味わうには良いマンガなのではないかと思います。
私個人的には、イマイチなマンガでした。やはり打ち切り未完なのが残念です。
歌を歌うのが好きがだという人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
きたがわ翔 | CM(-) | TB(0) 2008.03.02(Sun) 10:42
copyright © 気ままに読んだマンガの感想を書いていくブログ all rights reserved.

プロフィール

jhgf

Author:jhgf
紹介マンガ総数1232冊

当ブログはリンクフリーです。
また相互リンクの方は
kimamanimangablog@gmail.com
までお知らせ下さい。

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。