« 2008 . 02 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

第90集

よにんぐらし
よにんぐらし 1

作者:宇仁田ゆみ
定価:619円
現在第1巻~4巻発売中
掲載雑誌:まんがライフオリジナル
出版社:竹書房
おすすめ度:☆☆☆


題名の通り4人家族のドタバタとした忙しい毎日を描いているマンガです。『うさぎドロップ』と同じく読みやすいタッチ、どこかほのぼのとしたストーリーという印象を受けた。何げない日常を親の悩み、子供の成長、近所付き合いなどを織り交ぜ、サクサクと読める構成のわりに以外としっかりとした物語の軸があって大変良い印象を持った。女性受けが良さそうなマンガであるが、男性でも抵抗なく読めるマンガだと思います。
私個人的には、『うさぎドロップ』と同等の面白さがあるマンガだと思いました。子供の成長に重点を置いた『うさぎドロップ』ですが、当マンガは年齢がまだ低い子供を持つ親の悩みに重点が置かれていてまた違う面白みがあると思います。
やんちゃな男の子をお持ちの御家庭は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
宇仁田ゆみ | CM(-) | TB(0) 2008.02.29(Fri) 22:49

第89集

マンホール
マンホール 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)

作者:筒井哲也
定価:505円
現在全3巻発売中
掲載雑誌:ヤングガンガン
出版社:スクウェア・エニックス
おすすめ度:☆


ある日突然猛威を振るう奇病。犯人を追うべく捜査する警察官達の姿を描いたマンガです。物語のつかみ、ストーリー展開は良いものの終盤の盛り上げ方がイマイチな起伏の無い物語。緻密な設定とグロテスクな表現が物語の奥深さを描き出しているが、少々強引な印象を受けた。読んで後悔をするほどでは無いが、読む人を選ぶマンガだと思います。
私個人的には、webマンガ出身の作者ということで過度の期待はしていませんでしたが予想を上回るストーリー構成だと思います。全3巻という比較的短い物語だが、読み応えがありボリューム不足は感じられなかった。物語自体は終盤のご都合主義で片付けられてしまう残念なもの。あくまで物語を楽しむのでは無くストーリーの構成を楽しむマンガだと思います。
冬に蚊に刺されるという人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
筒井哲也 | CM(-) | TB(0) 2008.02.24(Sun) 02:00

第88集

MONOクロ
MONOクロ

作者:糸杉柾宏
定価:552円
現在全1巻発売中
掲載雑誌:チャンピオンRED
出版社:秋田書店
おすすめ度:


日常のあらゆるものに意識を移入させることができるようになった影のうすい主人公が、その能力を活用し片想いの女の子にアタックするというマンガです。あっさりとした絵柄と軽快なテンポによって大変読みやすいストーリー展開となっている。物語のボリューム不足は否めないものの微エロ表現というアクセントによってある程度の満足感は得られる。
糸杉柾宏という作者が好きな人の為のマンガだと思います。過度の期待をしないで読めば楽しむことが出来るマンガだと思います。
さわやかエロ表現のあるマンガが読みたいという人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
糸杉柾宏 | CM(-) | TB(0) 2008.02.23(Sat) 10:39

第87集

すんドめ
すんドめ 1

作者:岡田和人
定価:533円
現在第1巻~5巻発売中
掲載雑誌:ヤングチャンピオン
出版社:秋田書店
おすすめ度:☆


ミステリアスな少女に恋した主人公の学園生活を性的描写を交えながら描いているマンガです。テンポは良いが同じようなことを何回も繰り返しているストーリー展開と、単調で起伏の無い物語にやや飽きやすい要素が含まれている。1話に約1回ほど性的描写が含まれているもののいやらしさは無く逆に良いアクセントになっている。
はっきりといってエロ目的以外にはなんら面白みを見いだせないマンガだと思います。また、そのエロ描写も成年雑誌が掲載出来る範囲なので程度が知られています。
ミステリアスな女の子に惚れていますという人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
岡田和人 | CM(-) | TB(0) 2008.02.23(Sat) 01:11

第86集

モンキーターン
モンキーターン (1) (少年サンデーコミックス)

作者:河合克敏
定価:390円
現在全30巻発売中
掲載雑誌:週刊少年サンデー
出版社:小学館
おすすめ度:☆


競艇の世界にチャレンジする主人公を友人との友情などを交えながら描いているマンガです。本格的な競艇の世界を初心者にも分かりやすく丁寧に描いている物語は良い印象を持った。恋愛、努力、友情など少年誌の王道を貫く要素をふんだんに散りばめているのも本格競艇マンガという異質な種類のマンガに対して読みやすさという良い影響を与えている。しかしネックはやはり全30巻という長さにある。テンポは良いが巻数の長さによってほぼテンポの良さが無意味になり少々残念な気がする。また急に終わらせたような印象を与えるラストにも競艇という世界を伝えきれていない印象を受けた。
私個人的には、楽しめたマンガでした。競艇を全く知らない初心者にも易しい物語と歯切れの良いストーリー展開には良い印象を持ったが、終盤恋愛を中心としたストーリー展開は邪魔なように思った。
モンキーターンって何?っていう人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
河合克敏 | CM(-) | TB(0) 2008.02.16(Sat) 11:32

第85集

ルサンチマン
ルサンチマン 1 (1) (ビッグコミックス)

作者:花沢健吾
定価:505円
現在全4巻発売中
掲載雑誌:ビッグコミックスピリッツ
出版社:小学館
おすすめ度:☆☆


コンピュータが発展した近未来において、仮想現実世界の女性に恋した主人公の苦悩を描いたSFファンタジー物のマンガです。コンピュータのプログラムを飛び越えた特別な女性に恋する『ちょびっツ』に世界観が似ている。主人公の不細工な体裁こそ『ちょびっツ』に似ていないが、構成の乱雑さといい終盤駆け足気味のストーリー展開などほぼそっくりである。物語のつかみは良いがストーリーにまとまりが無く読み終わって物足りない印象を受けた。現実世界の醜さと非現実世界の理想との対照的な世界観は十二分に描かれていて感情移入はしやすいが、それをうまく物語に組み込んでいなく終盤のドタバタのよって完全に無駄なものとなってしまっているのが少々心残りがした。
私個人的には、イマイチなマンガでしたが巷での評判は高いようです。『ちょびっツ』を引き合いに出しましたが、『ちょびっツ』を楽しむことの出来る読者層とは大きく違うと思います。打ち切りのマンガなだけあって中途半端な印象は拭いきれませんが、読んで損をする程では無いと思いますので気になったら読んでみることをおすすめします。
現実世界に辟易している男性は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
花沢健吾 | CM(-) | TB(0) 2008.02.16(Sat) 11:02

第84集

東京家族
tokyo1

作者:山崎さやか
定価:552円
現在全5巻発売中
掲載雑誌:漫画アクション
出版社:双葉社
おすすめ度:☆


ひょんなことから6人の子供を育てることとなった小説家の主人公の奮闘と、家族の絆を描いているマンガです。暖かいタッチの絵柄とテンポの良いストーリー展開とがあいまってとても良い印象を持った。急激に終わるラストには少々不満が残るものの納得のいく内容の為、読んで後悔をする程では無い。ドタバタ物というよりは、家族の絆を中心としたややシリアス色が強い物語は広範囲の読者層に好まれると思います。
家族の暖かさに触れたいと思う人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
山崎さやか | CM(-) | TB(0) 2008.02.11(Mon) 16:02

第83集

花子と寓話のテラー
花子と寓話のテラー (1)

作者:えすのサカエ
定価:560円(第3巻、4巻のみ580円)
現在全4巻発売中
掲載雑誌:月刊少年エース
出版社:角川書店
おすすめ度:☆


"トイレの花子さん"、"口裂け女"などの都市伝説に取り憑かれた人々を救う探偵を主人公に、1話完結型でテンポ良く物語が進むマンガです。都市伝説がモチーフになっているが恐怖を煽るものでは無く、不可解なものとして捉えられているためそういったものが苦手な人でも読むことができるマンガだと思います。終盤にかけての構成の乱れが全体的の読みづらいという印象を与え不満が残るマンガだった。物語自体もどこか詰めが甘く、中途半端な印象が強かった。
私個人的には、イマイチでしたが読みやすいテンポと面白い題材はある程度の評価が出来ると思います。終盤にかけてメリハリが無いままラストを迎えるので、けっして大団円では無く尻すぼみで終わる後味が良くないマンガです。どんなラストにでも目を瞑ることが出来る人には、おすすめ出来ると思います。
中途半端な都市伝説物が読みたいという人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
えすのサカエ | CM(-) | TB(0) 2008.02.10(Sun) 01:40

第82集

風子のいる店
風子のいる店 (1)

作者:岩明均
定価:480円
現在全4巻発売中
掲載雑誌:コミックモーニング
出版社:講談社
おすすめ度:☆☆


吃音に苦しむ女子高生が主人公。喫茶店で働きながら吃音に立ち向かっていく主人公の成長を描いたマンガです。1話完結型で弱気な主人公が明るくなっていく様を淡泊に描いている。構成、テンポが平坦で読みやすいが飽きやすい印象を受けた。恋愛要素は少なく終盤になってもあっさりとしたストーリー展開と自然に主人公が成長していく様子は良い印象を持った。
岩明均独特の淡泊さが良い方向に影響を与えているマンガだと思います。歴史物やシリアス物が有名な岩明均ですが、こういった何気ない日常を描いている希有なマンガなので岩明均が好きだという人には合わないマンガだと思います。
あっさりとした人情ドラマ的なマンガが読みたいという人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
岩明均 | CM(-) | TB(0) 2008.02.06(Wed) 17:14

第81集

LUNO
LUNO

作者:冬目景
定価:857円
現在全1巻発売中
掲載雑誌:月刊少年ガンガン
出版社:スクウェア・エニックス
おすすめ度:


どこにでもいる普通の男の子が主人公。ある日出会った女の子によって事件に巻き込まれていく主人公を描いているマンガです。"死"がテーマということですが、物語終盤の勢いの無さが目立ちうまく"死"を描けていない印象を受けた。全体的に雰囲気が先行し内容が伴っていない。構成が良い冬目景にしてはかなり構成が悪くかなり読みづらい印象を受けた。テンポ、構成の悪さに目を瞑らなければ読めない程ひどいストーリー展開。
冬目景好きな私でも良い印象を持てなかった。物語のつかみが良いだけ終盤のがっかり感が大きい。購入する目的がある人は、冬目景マンガを集めている人ぐらいでは無いかと思う。
表紙が良ければそれで十分という人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
冬目景 | CM(-) | TB(0) 2008.02.05(Tue) 20:14

第80集

Wネーム
Wネーム 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)

作者:葉月京
定価:590円
現在全6巻発売中
掲載雑誌:週刊ヤングジャンプ
出版社:集英社
おすすめ度:☆


少女マンガ家兼大手商社マンの主人公と2人の姉妹との恋愛模様を描いたマンガです。あっさりとした絵柄と淡泊なストーリー展開は万人受けしやすく目立った良い点は無かった。安定したストーリー展開は起伏が無く好き嫌いが分かれると思う。良くも悪くも女性マンガ家らしい恋愛物語。
私個人的には、ありきたりすぎる恋愛物だと思います。進んで読むマンガでは無く、気になって読んでみたら損はしない程度のマンガだと思います。過度の期待をしないで読めば楽しむことの出来るマンガだと思いますので、無駄な先入観無しで読んだ方が良いと思います。
普通の恋愛物語が読みたいという人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
葉月京 | CM(-) | TB(0) 2008.02.05(Tue) 19:50

第79集

封神演義
封神演義 (第1部)

作者:藤崎竜
定価:390円
現在全23巻発売中
※完全版 封神演義
 定価:933円
 現在全18巻発売中
掲載雑誌:週刊少年ジャンプ
出版社:集英社
おすすめ度:☆☆☆


中国三大怪奇小説の1つである『封神演義』を題材に、古代中国・殷時代の史実を個性豊かな登場人物を登場させながらSF色が強い独自の見解で描いているマンガです。テンポ、ストーリー展開、ラスト、登場人物の個性全てが程良い独特の味を出していて大変良い印象を持った。原作とは全く内容が異なるものの物語でされている改変がけっして邪魔なものにならなくむしろ読みやすさという点で優り、結果原作にも興味が湧く不思議な魅力がある。逆に始めから原作の方を知っている人には、なかなか慣れることの出来ない世界観に苦しめられると思います。
私個人的には、何処にでもある2流マンガだと思いますが週刊少年ジャンプ掲載マンガにしてはなかなか良いラストだったと思います。週刊少年ジャンプで無かったらここまで大きなブームにはならなかったと再びこのマンガを読んで思います。原作を1度でも読んだことがある人にはあまりおすすめできませんが、『封神演義』のさわりを知りたいという人にはおすすめするマンガです。
超古代先史文明に興味があるという人は、1回読んでみてはいかかでしょうか?
藤崎竜 | CM(-) | TB(0) 2008.02.03(Sun) 11:30
copyright © 気ままに読んだマンガの感想を書いていくブログ all rights reserved.

プロフィール

jhgf

Author:jhgf
紹介マンガ総数1232冊

当ブログはリンクフリーです。
また相互リンクの方は
kimamanimangablog@gmail.com
までお知らせ下さい。

最近の記事

カテゴリー

検索フォーム

FC2カウンター

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログランキング


リンク

